· 

香りは脳へ伝わる

 

アロマセラピーは植物の葉や花、果皮から抽出された

 

天然成分100%のエッセンスです(実際は油というより液体です)

 

 

 

精油は揮発性があるので

 

香りは長続きしません。

 

 

もっと香りが長く続けばいいのになーと思ったこともありますが

 

持続性がないからこそふわりと漂う強すぎない香りで

 

私たちの脳や心に働きかけるのかなと思うようになりました

 

 

 

 

 

 

さて香りはどんな香りも電気信号として

 

本能へ伝わります

 

 

視覚、聴覚などの感覚器である五感の中で

 

嗅覚だけは唯一、感情や情動に関係のある本能(古い脳)へ届きます

 

 

 

さらに視床下部にもその情報は伝わります。

 

(視床下部はホルモンや自律神経のバランスを整えたりと司令塔となっています)

 

自分では動かせない自律神経はスイッチオン状態の交感神経と

 

スイッチオフ状態の副交感神経の2種類があります。

 

 

 

 

 

 

 

相反する2つの神経ですが

 

どちらかが過剰に働くのではなく

 

バランスよく働くのが理想です

 

 

 

 

 

〜香りは脳へ伝わる〜

 

好きな香りで心地いいなーと感じることで自律神経のバランスを整えたり

 

様々な香りを意識して嗅ぐことで脳の刺激にもなるのです

 

 

 

 

treatripでは

 

直接嗅ぐものこそ素材の良いものであれ!というモットーで

 

オーガニック認証精油を使用しています

 

暮らしの中に良い香りがあるだけで

 

気持ちよく過ごせる瞬間が増えますよ!