· 

夜、急に咳をしはじめ咳をすると喉が痛いという小3の息子に

昨夜21時くらいに突然咳、、。

 

頻繁に咳をし出し

 

咳すると喉痛ーーーいと痛がっている様子。

 

 

 

今は夏休み中で、少し運動したりしたもののほぼ家の中にいたので

 

クーラーが原因?

 

ソファーで暴れていたから?

 

風邪?

 

など原因を思い浮かべながら

 

喉が痛いのは辛いだろうと思い

 

 

まずは

 

飴を舐めさせて

 

我が家の子供達が大好きなじろ飴

 

 

 

 

その後に最近お気に入りの

 

オーガニックシアバターを手のひらに取り

 

ユーカリラディアータの精油をたらし

 

体温で温めながら

 

 

背中や胸のあたりにゆっくりと塗りました。

 

 

シアバターは体温で溶けるので使い勝手がよくおすすめです照れ

 

 

 

 

 

体を起こすと咳が出にくくるので

 

 

布団などで固定し少し上半身を起こした体勢で寝てもらいました

 

 

これで咳が続くようなら受診だなーと思っていたのですが

 

 

その後咳はせず眠れていたようでホッとしました。

 

 

 

 

 

我が家ではクーラーもつけっぱなしでそれも原因かなと思うのですが

 

病院が閉まっている時間帯や、病院受診するほどでもないけれど様子を見たい場合の

 

補完療法としてもアロマセラピーは私たちの生活に役立ってくれます。

 

 

 

 

 

 

さらにユーカリラディアータはユーカリの精油の中でも少し甘さがあり使いやすい精油です。

 

オレンジやラベンダーとも相性がいいですしおすすめの精油です。